ビジネスマン向けのバッグにはたくさんの種類があるので、何を選べば良いのかわからないという方も多いと思います。
素材だけをみても、「ナイロン製」「革製」「合成皮革製」など複数の種類があり、見た目も特徴もさまざまです。
なかには、「ナイロン製のビジネスバッグはダサい」と考えている方もいるかもしれません。しかし、なぜこのように思われているのでしょうか?
本記事では、ナイロン製のバッグがダサいかどうかについて紹介します。また、おしゃれなビジネスバッグも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
ナイロン製のビジネスバッグはダサい?!
結論からお伝えすると、ナイロン製のビジネスバッグはダサくありません。というのも、素材自体がダサいかどうかを決めるのではなく、デザインや形、持つ人のコーディネートによってビジネスバッグの印象は変わるからです。
もちろん一意見にはなりますが、ナイロン製でもデザインが洗練されていればおしゃれに見えますし、革製でも形が崩れていれば”イマイチ”な見た目になってしまいます。
また、近年ではオフィスカジュアルが浸透していることもあり、普段使いできるビジネスバッグも増えています。これまでビジネスシーンの基本だったブリーフケースだけでなく、トートバッグやビジネスリュックを身につけているビジネスマンを見かけることも多くなりましたよね。
ビジネスバッグが多様化しているからこそ、「スーツ用」と「カジュアル用」に分けるのもよいですし、オンオフ兼用のビジネスバッグを探すこともできるようになりました。
次章でおしゃれで機能性の高いビジネスバッグを紹介するので、「ナイロン製のビジネスバッグはダサいのかな」と思っている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!
おしゃれなナイロン製のビジネスバッグ3選
ここからは、おしゃれなナイロン製のビジネスバッグをご紹介します。ナイロン製のビジネスバッグのメリットは丈夫で軽く、使い勝手がよいことです。
革製のビジネスバッグほど手入れに手間がかからないのもよい点ですね。早速みていきましょう!
【2-118】NEOPRO RED 3wayブリーフ
リュック・ショルダー・手提げの3つの持ち方ができる3Wayタイプのビジネスバッグです。本体にはコーデュラ1680Dナイロンを採用しているので、一般的なナイロンに比べて4〜5倍の強度をもつといわれています。
リュック用のベルトは背面ポケットに収納できるので、ショルダーや手提げでもスマートにお使いいただけます。また、メインルームの他に前面ルームを設置。
メインルーム・前面ルーム内や前面にはサイズの異なるポケットを豊富に配置しているので、荷物の多いビジネスマンにもおすすめです。
【2-840】NEOPRO CONNECT WIRELESS 2wayブリーフ
Qi規格に対応したスマホを前面のポケットに入れるだけでワイヤレス充電できるという、画期的なビジネスバッグです。本体にはサラっとした手触りのナイロンツイルを採用し、見た目はシンプルなスクエア型でスーツとの相性もバッチリ。
さらに、サイドにカバー付きのUSBポートを設置しているので、ワイヤレス充電とは別でスマホやタブレットを充電できます。メインルームにはクッション材をいれたPC用のポケットや、水筒やペットボトルを立てた状態でいれられるボトルポケットを配置。
ビジネスシーンに対応するフォーマルさと高い機能性で、忙しいビジネスマンの毎日をサポートします。
【2-760】NEOPRO COMMUTE LIGHT トートブリーフ
マットなブラックがクールな印象を与えるトートブリーフです。見た目以上の軽量さで、荷物が多いビジネスマンにもおすすめ。
前面にはL字型のファスナーポケットを搭載し、使い勝手とデザイン性を両立しています。また、ファスナーポケットやメッシュポケット、PCポケット、ボトルポケット、ペン挿し、キーハーネスなど、多機能な点も魅力。
底面には摩擦や傷に強いタフなTPU素材、バッグだけで自立させるピラー構造を採用するなど、細かい部分にもこだわりを感じさせます。また、ナイロンには防滴加工が施されているため、多少の雨でも安心してお使いいただけます。
まとめ
ナイロン製のビジネスバッグは昔からビジネスシーンで使われており、「ビジネスバッグの王道」ともいえる素材の1つです。素材だけでダサいかどうかを判断することはできませんし、おしゃれなナイロン製のビジネスバッグはたくさん流通しています。
本記事で紹介したビジネスバッグは、ハイスペックなナイロン生地を使ったブランド『NEOPRO<ネオプロ>』から厳選しました。ここで紹介したビジネスバッグ以外にも、おしゃれで機能が充実しているビジネスバッグがたくさんありますので、ぜひ以下のリンクからチェックしてみてくださいね。