【50代・60代・70代】母の日におすすめのショルダーバッグ5選

ギフト
xr:d:DAGAxQW76o4:10,j:491315421043620257,t:24032805
母の日は、「ありがとう」を贈ろう。

斜めがけできるショルダーバッグは、両手があくので幅広い年代の女性に人気です。近くへの買い物やちょっとしたお出かけに旅行など、シチュエーションに応じて使えるのも魅力ですよね。

そこで今回は、50代〜70代の女性におすすめのショルダーバッグと、選び方や注意点を紹介します。母の日にショルダーバッグを贈ろうと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

母の日に喜ばれるショルダーバッグの選び方

最初に、母の日に喜ばれるバッグとはどのようなものかを考えていきましょう。当然ながら「自分のあげたいもの=喜ばれるもの」とは限りません。

これから紹介するいくつかのポイントを意識して、お母さんが喜ぶバッグを選びましょう!

軽さ

1つ目のポイントは、軽量であることです。バッグに使われている素材やパーツによっては、「バッグ自体が重い」というものもありますよね。

ただ、年齢を重ねた母へ贈るのであれば、軽いショルダーバッグを選ぶのがおすすめです。重さのあるバッグは持ち歩いていると疲れやすく、肩が凝ってしまうことも……。

オンラインショッピングなど実際に触ることができない場合は、商品説明でグラム数を確認しておくとよいでしょう。

カラー

2つ目のポイントは、ショルダーバッグのカラーです。普段の服装やいつも使っているバッグなどを参考に、コーディネートしやすいカラーを選びましょう。

黒やブラウンなどは無難で使いやすく、幅広いシチュエーションに対応できます。もしくは、落ち着いた服装に明るめカラーのショルダーバッグでアクセントをつけるのもよいですね。

暗め・明るめのどちらを選ぶとしても、お母さんの好みやコーディネートしやすいカラーを意識するのが◎

素材

3つ目のポイントは、素材です。ショルダーバッグに使われている代表的な素材には、

  • 本革
  • 合成皮革
  • ナイロン

などがありますが、それぞれ見た目にも重要にも違いがあります。

本革は高級感がありフォーマルな印象ですが重さのあるものも多く、軽量さを求めるのであれば合成皮革も視野に入れるとよいでしょう。

軽さを重視するのであればナイロン製のショルダーバッグがおすすめで、大人っぽいデザインを選ぶことでカジュアル感をおさえられますよ。

また、本体はナイロンで一部に本革を使っているデザインなどもよいですね!

機能性

4つ目のポイントは、使い勝手を左右する機能性です。ポケットの数や大きさ、位置、さらにハンドバッグやリュックにできるかなど、ショルダーバッグによって機能性は大きく異なります。

ポケットが多ければ小物を整理収納できますし、2Wayや3Wayになるタイプであれば、シーンに合わせて持ち替えることが可能です。

荷物の多いお母さんには、マチの広いデザインや拡張機能がついているタイプもおすすめです♪

関連記事:母の日におすすめの軽いバッグ5選|おしゃれで使いやすいバッグを贈ろう!

【50代・60代・70代】母の日におすすめのショルダーバッグ5選

ここからは、50代・60代・70代のお母さんへ贈る、母の日におすすめのショルダーバッグを紹介します。

普段使いできるショルダーバッグを5つ厳選したので、気になるバッグがあればぜひチェックしてみてくださいね!

【1-381】 陽 – HINATA 横型ポシェット 嘉玄

シンプルで可愛らしいデザインがおしゃれな、本革のポシェットです。使いやすい横型タイプで、ちょっとしたお出かけから旅行使いにもよいですね。

サイズは横19cm×縦14cm×マチ4cmで、背面外側にはカードポケットを搭載しています。軽やかなカラーと柔らかいシュリンク革で、装いにアクセントをつけてくれます。

【1-380】 陽 – HINATA 縦型ポシェット 嘉玄

こちらは先ほどのショルダーバッグの縦型タイプです。サイズは横12cm×縦17cm×マチ2.5cmで、スマホや小さめのお財布を入れるのにぴったり。

背面外側にはカードポケットを搭載しているので、わざわざお財布やカード入れを出す必要がなく便利です。カラーは横型と同じくクロ・グレー・イエロー・グリーンの4色からお選びいただけます。

【2-290】 MAVIE(マヴィ)サコッシュ

マットなPU素材で落ち着いた印象を与える2Wayサコッシュです。ショルダーベルトの調節により、斜めがけとウエスト使いが可能。

フロント部分にポケットを搭載しているので、複数の荷物を分けて収納できます。サイズは横16cm×縦21cm×マチ3cmで、手帳や文庫本を持ち運びたい方にも◎

ミニマムでスタイリッシュな雰囲気のお母さんにおすすめです。

【7-190】MASK+ スキニーショルダー縦型

こちらは抗菌加工を施したナイロンと本革を使った、和モダンなショルダーバッグです。控えめな光沢のナイロン素材に本革のパイピングがアクセントになっており、カジュアルで普段使いに最適。

前面にはポケットを二段、内側にもファスナーポケット・小分けポケットを装備しているので、スマホや鍵などの小物をサッと取り出せます。

【1-152】 壊 – KAI サコッシュ横 嘉玄

帆布の本体に本革の外ポケットをつけた、カジュアルなショルダーバッグです。ナチュラルなスタイルが好きなお母さんにおすすめで、散歩や買い物、旅行のサブバッグとしても活躍するちょうど良いサイズです。

ジェンダーレスなデザインなので、母の日と父の日に色違いで贈るのもよいですね!カラーはコン・グレージュ・カラシ・カーキの4色からお選びいただけます。

母の日にショルダーバッグを贈る際の注意点

最後に、母の日にショルダーバッグを贈る際の注意点を紹介します。プレゼントしたあとに「使いづらい……。」と思われないように、次の2点に気をつけましょう!

好みを把握しておく

やはり一番のポイントは、「お母さんが好きそうなもの」を選ぶことです。そのためにも、普段どのようなものを好んで使っているかをチェックして、把握しておくことが大切です。

もし判断できないのであれば、さりげなく聞いてみるのもよいかもしれません。密かに「こんなのがあればいいな」と思っているものをプレゼントすると、喜ばれること間違いなしです!

使用シーンを想定する

ショルダーバッグは選び方によって使用シーンが大きく変わります。そのため、「普段使い用」や「お出かけ用」、「フォーマル用」など、使用シーンを想定したうえで選びましょう。

逆にいえば、どのような場面で使うかによってデザインや素材、サイズなどが選びやすくなりますよ。お母さんの好みや雰囲気に合わせつつ、どのようなシーンで使えるショルダーバッグがよいか考えてみましょう!

まとめ

今回は、50代・60代・70代のお母さんに贈る、母の日におすすめのショルダーバッグを紹介しました。歳を重ねると服装や機能性の好みが変わる方も多く、どのようなショルダーバッグが使いやすいと感じるかは個人差があります。

本記事で紹介したショルダーバッグは、軽量で使い勝手のよいタイプばかりです。ぜひ、日頃の感謝が伝わるような、母の日のプレゼント選びの参考にしてくださいね!