長年使い続けたスーツケース「そろそろ替え時かも?」と感じたとき、どのタイミングで処分すべきか悩む方も多いと思います。
サイズの大きなスーツケースは捨て方に困る・・という方も少なくありません。
とはいえ、いざスーツケースを処分するとなれば、どのような方法で捨てたらよいのでしょうか。
本記事では、スーツケースを捨てるタイミングと、処分方法について解説します。
スーツケースを捨てるタイミングはいつ?
スーツケースを捨てるタイミングは、大きくわけて以下の3つです。
①修理が難しい場合
キャスターやファスナー、ハンドルの破損は、場合によって修理が可能です。なかには、スーツケースを預かって修理してくれるブランドやメーカーもあります。
しかし、破損状況によっては修理が難しかったり、新品よりも修理代が高くなったりするケースも。
このような場合は、修理するよりも捨てるほうが良いタイミングといえるでしょう。
②外部・内部の損傷が激しい場合
スーツケース外側に深い傷やヒビ割れが入っている場合や、内部の布が裂けている場合も、捨てるタイミングとなります。
とくに外側の傷やヒビ割れは見た目の問題だけでなく、雨が侵入して荷物が濡れる可能性や、使用中さらに大きな割れに繋がる可能性があり危険です。
また、内側の布が裂けていたりカビ・臭いが発生している場合も、買い替えたほうが良いでしょう。
③長年使っていない・使用状況に合わなくなった場合
スーツケースは使っていない間も劣化が進んでいます。
そのため、昔に購入した古いスーツケースを使用している場合、自宅で荷物を入れた時は問題なくても「旅行先で突然壊れた」という状況になりかねません。
旅行先でスーツケースが壊れると、重量のあるスーツケースを手で持ち歩くことになったり、新しいバッグやスーツケースを現地で探したりと、本来であれば楽しいはずの時間を過ごせなくなってしまう可能性もあります。
また、子供が生まれてサイズが合わなくなった場合など、ご自身の状況に合わなくなった場合も、古いスーツケースを処分して新調するほうがよいでしょう。
スーツケースの処分方法
スーツケースの処分方法はいくつかありますが、代表的な方法は次のとおりです。
- 一般ゴミ(粗大ゴミ)で処分する
- 大手スーパーなどのスーツ販売店で処分する
- 不用品回収業者で処分する
- リサイクルショップに売る
- フリマアプリで売る
スーツケースを自治体のゴミに出す場合は「粗大ゴミ」としての扱いになることが多く、役所などに連絡し費用を支払って回収してもらうことになります。
また、イオンなどの大手スーパーでは下取りをおこなっており、ポイント還元などのキャンペーンを実施していることもあります。
もし、まだ使える状態のスーツケースであれば、リサイクルショップやフリマアプリで売ってみるのもよいかもしれません。
買い替えにおすすめのスーツケース4選
ここからは、買い替えにおすすめのスーツケースを紹介します。
すべて特許を取得している特殊構造のキャスターがついており、調査機関で静粛性能が証明されている商品です。
古いスーツケースを捨てて、新しいスーツケースを購入したいと考えている方は、ぜひチェックしてみてください!
【1-250】FREQUENTER LIEVE リエーヴェ4輪キャリー 48cm
縦ラインのデザインがスタイリッシュな、容量33Lのスーツケースです。軽量で走行しやすく、旅行や出張のお供に最適です。
本体はファスナー開閉で鍵はダイヤル式TSAロックがついており、アメリカへの旅行にも対応しています。
さりげないロゴワッペンや横置き用の底足など、細部までこだわりを感じさせる設計となっています。
商品の詳細はこちらから>>
【1-216】FREQUENTER CLAM A ストッパー付4輪キャリー 46cm
フロントのウェーブデザインがオシャレなこちらのスーツケース。ワンプッシュで支柱が飛び出して支える、ストッパー機能がついています。
本体素材には耐久性の高いポリカーボネートを使用し、インナーには爽やかなストライプ生地を使用。
メインルームには、荷物が整理しやすく通気性の良いメッシュ構造の間仕切りがついています。
カラーは、クロ・コン・シャンパンゴールドの3色からお選びいただけます。
商品の詳細はこちらから>>
【1-360】FREQUENTER Grand 4輪ビジネスキャリー 48cm
落ち着いたデザインとカラーで、出張の多いサラリーマンにおすすめのスーツケースです。
2〜3泊の出張に使いやすい34Lで、国内線(100席以上)の機内持込みにも対応しています。
立てたまま荷物を取り出せるフロントオープンタイプで、PCポケットも装備しています。
メインルーム・フロントポケットの両方にTSAロック対応の鍵がついているので、防犯面も安心です。
商品の詳細はこちらから>>
まとめ
今回は、スーツケースを捨てるタイミングと処分方法について紹介しました。
スーツケースを捨てるタイミングはいくつかありますが、劣化が激しい場合は使用中に破損する可能性もあるので、そのまま使用するのはおすすめできません。
古いスーツケースを捨てて、新しくスーツケースを購入したいと考えている方は、ぜひ静かで使いやすいフリクエンターをチェックしてみてくださいね!